日墨研修計画

2017年8月21日(月) CONACYT説明会

渡航から5日後の2017年8月21日(月)にあったCONACYTの説明会の簡単なレポートのようなもの。

CONACYT(コナシット)とは

CONACYT(コナシット。Consejo Nacional de Ciencia y Tecnología(国家科学技術審議会)の略称。)は、日墨戦略的グローバルパートナーシップ研修計画参加学生への奨学金を支給している機関。

諸外国からの留学生への奨学金支給も行っていると共に、CONACYTが担当する留学生の授業(研修)参加状況の把握、留学生への生活指導、在留資格などの法律関係の雑務等を行っています。

説明会の様子

f:id:masonenmexico:20171116131948j:image

日本大使館の方による挨拶、CONACYTの日墨GP研修計画担当者の挨拶、奨学金と奨学金の口座についての説明、危機管理講習、留学生活についての説明等がなされました。かれこれ2、3時間くらい。
研修に関して、不明瞭なことは最後の質問コーナーでどんどん聞いていきます。

f:id:masonenmexico:20171116132122j:image f:id:masonenmexico:20171116132156j:image

↑全員に配られた、CONACYTロゴ入りグッズ。実用的なものばかりでありがたい。。。耐性がどれだけのものかは別。

説明の後には、CONACYTの職員の方、大使館の方を交えた食事会がありました。大使館の日墨GP研修計画の担当者の方とも少しお話しましたが、「CONACYTがかなり手厚く留学のサポートをしてくれている。なかなか、こんなに手厚い支援を受けられる留学制度は無い。逆に、勉強しない言い逃れはできない。留学するにはとても恵まれた環境である。」とお話されていました。

改めてこの時を振り返り、「メキシコでやりたいこと、スピードアップして取り組んでいかねば。。。」と思いました(思っています。)

おわり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です